2019年6月13日木曜日

ミャンマーのベイ情報




「ベイ」の他にもミェイ、マグイ、メルギーと呼ばれ、英語で書くとmyeikとなるらしい。

■食事、お酒■
海沿いの道に生ビール屋が数軒、庶民派食堂が数軒。ずっと北の方まで歩くと綺麗な
レストランがある。


Green Eyes Tea Shop
https://goo.gl/maps/XozNhrBLnyfekdHY9

庶民派だが比較的綺麗なカフェ、レストラン。
コーヒーもあるがネスカフェ。

Grand Jade Shopping Mall
https://goo.gl/maps/CEEFUFvsi2FZCAYB7

少し寂れたモール。一階部分にベーカリー、カフェ、スーパーがある。
ここのカフェではちゃんとしたコーヒーが飲める。注文間違えると3in1みたいな味付けのコーヒーが出てくるので注意

やたらと流行ってる麺屋
https://goo.gl/maps/182qhJej8NZMMzcJ9

■宿■

ネットで調べるとベイは宿代が高いという事で警戒していたのだがあっさり発見した。

White Pearl Hotel

second strand road, talaing zu qtr, Mergui, ミャンマー
+95 9 252 888 812
https://maps.app.goo.gl/RB9ZLZjkCQoDfZV96

個室、ファン、トイレシャワー共同15000、窓あり

個室、エアコン、トイレシャワー共同15000、窓無し

両方ともドル計算で10$、約1000円。勿論エアコン部屋を選択。部屋はこんな感じ


朝食付き。コーヒーは3in1しか無いのでブラック飲みたいなら持参。

食事は日によって多少異なるが大体
チャーハンに卵焼き
焼きそば
テーブルの上にはパンが並べられているという感じ。

宿のカウンターの横に部屋の料金表がチラリと見えたのだがそこには12$と書かれていた。多分こっちが普通料金で10$はモンスーン料金かもしれん。(雨季料金)

バスのチケットもこの宿の受付でやってくれる。


Royal Myeik
https://goo.gl/maps/dfE754CpPFkzMAMb7
受付で部屋の値段を聞いたら

20000チャット
25000チャット
30000チャット

とにかく部屋が広いぞとアピールしていた。値切ってみたが値段が下がらなかった。
他のホテルが埋まってたらここでも良いかも。


■コスパの良いミニスーパー■

Myeik Mini Mart
ミャンマー ベイ
https://maps.app.goo.gl/qwFsRc6csFvyCCE8A





水、酒、タバコ、日用品が安く売られている。値段交渉しなくて良いので楽

■コータウンへの行き方■

選択は2つ

ワンボックスカー乗り合い(日に何回が出てる)
バス(7:00pm発)

両方とも20000チャット(1421円)
所要時間は12時間ぐらい。ワンボックスカーシェアの方が速いが早過ぎる早朝に到着するし車内が狭そうなのでバスにした。バスもこれでもかというぐらい人を乗せるが。

ワンボックスカーシェアはホテルまで来てくれるが寝台バスはバス停まで行かないといけない。市内からバス停までは1500チャット(1$)。

コータウンまでの道は未舗装の砂利道をガダガダ走るというのは無く比較的状態は良い。途中でスピード落として段差乗り上げる程度。

バス停

Myeik Bus Terminal
ミャンマー Mergui, Unnamed Road
https://maps.google.com/?cid=875594775446460880

コータウンに到着するバス停
https://goo.gl/maps/qLQgNQKL1zHcQmi3A

コータウンのバス停から市内までバイタクで2000~3000チャットぐらい。
三輪バイクは高めになる。


■余談

5年ぐらい前は道が悪くてコータウンまでフェリーで行くという選択があったが現在は無くなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿