X’Pro風KAZE50に乗って3年。走行距離は12000km。エンジンのかかりが悪いのでスパークプラグかバッテリーがダメなんだろうな…
と思ってぐぐってみたらスパークプラグが問題だと思って自分で交換してみました。
見事成功でエンジンが速攻でかかるようになった。
手順は以下の人のブログを参考にしてやりました。
が、しかし補足したい事があるので書きます。
【原付】 SYM X’Pro風KAZE50 スパークプラグ交換してみました
http://12000000.blog81.fc2.com/blog-entry-1032.html
↑のブログの記事で
①
「図で示した場所のプラグキャップを抜きます」
と書かれてある。これは手で根本を引っこ抜くとヌケます。
②
初めて交換する人は「プラグレンチ」という工具が必要なのでバイクショップ等で買って下さい。1000円以下で買えます。
③
プラグレンチにスパークプラグを押し込んで固定させてから取り付ける事。
そうしないと高確率で落とします。と書かれていたが私は10回ぐらい落としました。
最大の難関ですここ。というか一番大事なのはここ。もう一度書く
プラグレンチにスパークプラグを押し込んで固定させてから取り付ける事。
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